Salesforceでつくる

保険代理店ポータルシステム

  • 顧客LTV向上
  • 受注単価向上
  • CS、信頼性向上
  • 業務コスト削減

※LTV:ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)

※CS:Customer Satisfaction(顧客満足度)

概要
Summary

こんなお悩みはありませんか?

  • 提案商品が個人のスキルや経験に依存しており、
    機会損失が発生

  • プロセス管理ができておらず、
    タスクの対応漏れが発生

  • 契約更新の対象者がリストから漏れており、
    契約更新の対応漏れが発生

  • 情報がバラバラに管理されており、
    必要な情報にアクセスするのに手間がかかる

  • 入金履歴との突き合わせに
    手間がかかる

代理店営業・代理店業務の効率化を図り、
代理店手数料の一元管理、売上アップ、代理店ビジネスを拡大を実現。

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情報を探す時間

散在する情報を探し集める作業

  • 共有フォルダ内を探す
  • 複数のシステムでデータを確認する
  • いろいろな人に聞いて回る

情報の探す先を1箇所に集約する

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情報を記録する時間

同じことを様々な書式で
多重記録/入力する作業

  • スケジュールに登録し日報も作成する
  • 受注伝票を作成し、受注実績表(会議用)も作成する

一度入力した情報は二度と入力しない

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情報を共有する時間

同じことを様々な人へ
様々な手法で伝える作業

  • 問い合わせを担当者へそれぞれ電話/メールで共有する
  • 受注したら上司と部長へ電話/メールで報告する

定型的な情報共有は自動化する

機能一覧
Function

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  • 共通機能
  • 内部ユーザー
    機能
  • 代理店ユーザー
    機能
サイト設定

・Salesforce内にある情報を外部に公開するサイト機能を提供

・本機能により代理店ユーザーによる売上照会や見積、契約登録・照会などを行うことができる

・FAQ検索や問い合わせが実施できる

ログイン

・本機能を利用する社内ユーザー・代理店ユーザーにログイン機能を提供

代理店レポート

・代理店の売上や契約件数、売上金額推移などの状況を表すカスタマイズ可能なレポートを作成できる

・レポートを元にしたダッシュボードを作成できる

FAQ検索

・ナレッジに蓄積された内容をFAQとしてテキスト検索する機能を提供

・本機能はSalesforceが入力した検索語とデータを評価して検索結果を表示できる

・評価入力(いいね)の入力ができる

売上照会

・Salesforceに格納されている保険契約について、代理店の売上(手数料、契約件数)に関する契約一覧と契約ごとの詳細画面(参照のみ)を表示する機能を提供

・画面に表示する項目のアクセス制御ができる

・売上管理の方式に応じて、カスタマイズができる

契約一覧・照会

・Salesforceに格納されている保険契約について、代理店の顧客の契約一覧と契約ごとの詳細画面(参照のみ)を表示する機能を提供

・画面に表示する項目のアクセス制御ができる

ナレッジ管理

・ナレッジを蓄積・管理する機能および一般社内ユーザー用に、画面にて表示・編集・一覧表示(リストビュー)を可能する機能を提供

・本機能によって、ナレッジの新規追加や見直しなどを実施できる

レポート・ダッシュボード

・Salesforce内にある情報について、レポート機能による一覧表示や集計などによる分析機能を提供

・レポートはエクセル・csv形式でダウンロードできる

・レポートの集計結果などを社内ユーザー向けダッシュボードとして視覚的に表示できる

利用状況レポート・ダッシュボード

・社内ユーザー向けの利用状況レポートや検索キー・いいね状況を表すカスタマイズ可能なレポートを作成できる

・レポートを元にしたダッシュボードを作成できる

ケース管理

・サイトからの問い合わせ内容を蓄積・管理するための機能および一般社内ユーザー用に、画面にて表示・編集・一覧表示(リストビュー)を可能する機能を提供

・個別の問い合わせの内容を確認し回答できる

問い合わせフォーム

・メールによる問い合わせ元との連絡手段を提供

SMS/LINE

・問い合わせ元との連絡手段にSMSもしくはLINEによる連絡手段を提供

・本機能はAppExchangeによる3rdパーティ製品による提供(SMS/LINEの利用料はお客様負担)

メール返信機能

・問い合わせに対するメール返信機能を提供

・ご要望により、メールリレー(Salesforceから送信するメールを、貴社のメールサービスを介して自動的にルーティングする仕組み)の設定をすることもできる

定期メール送信機能

・定期確認メールなど、特定の代理店に対して一括メールを送信する機能を提供

・メールを送信後の開封有無による追加アクションなど、ご要望によってはAccount Engagementが必要

有人チャット

・チャットによる対応ができる

CTI連携等

・SalesforceとCTI製品を連携し、音声通話による案内機能を提供
※連携する製品によって提供可能
※CTI:Computer Telephony Integration

お知らせ

・代理店ポータルのホーム画面にお知らせを表示する機能とお知らせを管理・編集する機能を提供

・お知らせの管理・編集は内部ユーザーが設定できる

・お知らせは公開日や公開期間を設定できる

見積契約登録

・代理店ユーザーが起票した見積依頼を閲覧可能

取引先管理

・取引先・取引先責任者(法人)、個人取引先(個人)、代理店に関する管理機能および一般社内ユーザー用に、画面にて表示・編集・一覧表示(リストビュー)を可能する機能を提供

・本機能によって、顧客情報の管理および関連する情報(ケースや保険契約など)を関係情報として管理することができる

・代理店ポータルを利用可能な代理店を管理できる

グループ管理

・取引先間の関係性について管理することができる

・法人に属する個人や個人の世帯情報を保持・閲覧することができる

・グループ内の財務や活動状況を集計した値が表示することができる

保険契約管理

・保険契約の管理機能および一般社内ユーザー用に、画面にて表示・編集・一覧表示(リストビュー)を可能する機能を提供

・本機能によって、契約者(顧客)が契約する保険契約情報を管理することができる

データ取り込み

・外部の基幹システムなどから、保険契約といった情報の取り込み機能を提供

・任意のフォルダに配置された規定フォーマットのCSVを日次処理などでの取り込みを実施しデータの更新を行う

データ書き出し

・外部の基幹システムなどに保険契約といったデータを取り込んでもらうためのCSV自動出力機能を提供

・任意のフォルダに対して日次処理などでCSV出力できる

ToDo/行動管理

・一般社内ユーザー向けに、Salesforce内の各種データに対するToDo/イベントの登録・編集・閲覧ができる

・自身のToDo/イベントはカレンダーで閲覧ができる

Chatter

・内部ユーザー向けに、Salesforce内の各種データに対するChatterの登録・編集・閲覧ができる
※Chatter:SNS・コミュニケーションツール

MFA

・代理店ユーザーにメールによるMFA(多要素認証)機能を提供

よくある質問設定

・検索数の多いナレッジについて「よく見られている質問」として、ポータルに表示できる

ケース管理

・本機能によって、問い合わせのケース起票ができる

問い合わせフォーム

・代理店ユーザーによるサイトからの問い合わせを受け付けるフォームを提供

・本機能によって、問い合わせが自動的に代理店に紐づく形でケースとして起票される

チャットボット

・チャットボット(無人)に対応させたシナリオについては、ご要望次第で提供可能

有人チャット

・チャットボット(無人)で解決しなかった場合、オペレーターによるリアルタイムのチャット対応への切り替えができる

お知らせ

・代理店ポータルのホーム画面にてお知らせの参照ができる

見積契約登録

・見積や契約登録の手続きについての要求をケース起票し申請できる

課題解決の具体的な内容
Solution

課題解決の具体的な内容

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セールスフォースとは
About Salesforce

Salesforceは多数の地方自治体様でも活用いただいております。全国での導入実績があり、人口規模や職員数などに関係なく様々な業務で活用いただいております。また、Salesforceは国内金融機関、保険会社様に利用されております。SalesforceはCRM、コミュニケーションセンター、営業支援、Webサービス(契約照会、相談予約、申込み、資料請求)、デジタルマーケティングに使われています。

セールスフォースを利用して
保険代理店ポータルシステムを
つくる理由とは?

  • Reason.01

    自治体や金融機関が利用するシステムとして十分な基準を満たしたセキュアなクラウドシステム

  • Reason.02

    標準搭載されている機能が豊富で、それを活用した開発を行うことで開発コストを低減

  • Reason.03

    カスタマイズ性に優れているため、後々の機能拡張が柔軟

tsrを選ぶ理由
Reasons

㈱東京システムリサーチは基幹システム開発や情報系システム構築で企業の課題解決を行うエンジニアリングのプロフェッショナル集団です。株式会社セールスフォース・ジャパンの開発パートナー企業でもあります。お客様との丁寧なやりとりと、高い技術力でお客様のご要望にお応えしています。お気軽にお問い合わせください。

設立    1982年5月20日
従業員数  187名
所在地   東京本社、大阪、富山

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